SSブログ

小池栄子 あさイチで魅せた素顔がステキすぎた件! [マッサン キャスト 登場人物]

マッサンの森野ハナ役を務める小池栄子さんがあさイチに出演しておりました。
今回は、その模様について感想を書いてみます。(^^

「マッサン」で一馬を送り出す「蛍の光」&「Auld Lang Syne」が
歌われた第131回の終了後・・・

冒頭、小池栄子さんの涙目アップが映し出されました。

有働アナイノッチと一緒に朝ドラを観ていた小池さんは
「思い出しちゃいました」と。(^^

イノッチがハンカチを2枚持って
有働アナと小池栄子さんに差し出してるし・・・


小池栄子さんと言えば、ミドル世代にとっては
イエローキャブのグラビアアイドル姿を思い浮かべる人も多いのでは?

佐藤江梨子、MEGUMIと3人でよくグラビアやってましたよね。(^^


そんな小池栄子さんも今や朝ドラ女優に。

あさドラ撮影現場のムードメーカでもありながら、
演技派女優として共演者やスタッフからの信頼も厚い小池栄子さん。
その魅力に迫る番組でした。

贅沢なあさイチ

「マッサン」の撮影秘話や共演者エピソードも満載で、
VTRでは、風間杜夫さん、八嶋智人さん、堀井新太さんも登場という
贅沢な"あさイチ"となりました。


第131回の視聴を受けて、

イノッチ 「英語で歌うことが禁止されていたということを今の子供たちはわかるのかな」

そういう時代なんですね。

そんなわけで、視聴者に小池さんのイメージについて
あらゆる角度から議論されて行きました。

本人曰く、
「今まで小池栄子は好きじゃなかったけど、ハナちゃんは好き」
とかいう視聴者の声もあったようですが、どうなんでしょ。。。


キャストそれぞれの印象について

風間杜夫さんが持つ小池栄子さんのイメージは・・・

さっぱりしている
チャーミング
ユーモアもある

きちっとした芝居ができる人だと褒めていました。


一馬役の堀井新太さんにとっての小池栄子さんは・・・

頑張ったシーンのご褒美としてご飯に連れて行ってくれたり、
優しくて、頼りがいがあって、謙虚な素敵な女性なんだとか。


小池さん曰く、
堀井さんについては、「馬鹿なんです」と言っていましたけど・・・
先輩方からいじられて。よい役者に成長しそうですね。

一馬に赤紙が届いた頃は、役が抜けずに陰ながら泣いていたりとかいう
エピソードもあったそうです。


一方、風間さんとお芝居すると心が揺れる。
こんな役者さんになりたい。と語っていました。



視聴者質問

視聴者からの質問が多数寄せられており、
「ハナを演じる時、一番気をつけたこと、大変だったことは何?」
との質問に対しては・・・

明るく振舞うということ。森野家の家族が経験してきた苦労を暗く感じさせないように。
悲壮感の漂う家族にはしたくない。という思いがあったのだそう。


小池さんにとってのハナは、
頼もしくて明るくて謙虚に前向き、理想の女性像を感じていたようです。
ハナの前向きさ、辛い時こそ笑う生き方を今回の役では教えられたようですね。


う~ん、素晴らしい。(^^


小池さんの好きなセリフは、

「おらの幸せはおらにしかわからない。」

だそうです。
幸せにしてもらうのではなく、あくまでも自分から幸せをつかむハナらしい言葉。


俊夫とのコンビ

俊夫役の八嶋さんとの掛け合いはほんと楽しかったとか。

その掛け合いはまるでコントでしたよね。
二人で10分番組でもいいからやりたいとか言ってました。(^^

八嶋さんの嫌いなところを強いて言えば、
八嶋さんと並ぶと小池さんがおっきく見えるのが嫌だったことだそうです。(^^


そんな八嶋さんからのVTRでは、

「栄子ちゃんはオープンマインド」

だから接し易かったのだとか。
「栄子ちゃんにいじられるのは快感」て・・・。(^^

小池さんも八嶋さんも、
自分が楽しくなるために、周りを楽しくするタイプなんですね。


そんなや八嶋さんから小池さんへのお願いは、
「眼鏡とった時に"ブスだな~"というのはやめて」だそうです。(^^


その他、
小池栄子さんの顔を長くする芸とか、ほんと面白かったです。
小さい頃に猿のマネしててそれが特技になったようですけど。



さて、恒例の質問、
マッサン、俊夫、熊虎、一馬の中で誰が好きか?

やっぱり俊夫さんと答えてました。
不器用さとか、古い考えかもしれないけど、
男はこうあるものだ的な人が好きなんだとか。

小池栄子さんは強く見られがちだけど、
引っ張ってもらうほうが好きらしいです。


意外な過去

政春役の玉山鉄二さんとは、若い頃、演技のワークショップで一緒だったのだとか。
その頃の小池さんは優等生で、玉山さんは怒られてばかりという。

そんな時があったんですねぇ。

で、今回の主演が玉山さんに決まったのを知ったときは感動したと。


なんでもそつなくこなしてしまう小池さんは、
グラビアやバラエティに出演していた経験で感が良くなったのだとか。

常に目の前のことを楽しんでやる姿勢、
そういうことの積み重ねが今になって出てきている。

周りの人は、当初お芝居一本で行くと言っていた小池さんが
グラビアやりまくりで驚いたというエピソードも。


そんなこんなで、いろいろな経験を積んだ小池さんはいろんな面でタフになったようですけど、
同時に傷つく心に鈍感になるということも併せ持っているのだそう。

時々そういう自分にしっかり向き合わないと、知らないうちに溜まったものが爆発してどうしようもなくなる。
麻痺しないように。傷つくことも必要。

また、心が頑丈になりすぎて、気づいたらトゲのある言い方を人に平気で言っていたり。
そういうことに気を付けないといけない。

友達でも、仕事仲間でも辛いと言える人の存在は大切。

と。なんか為になる言葉をいただきました。


朝ドラに出演するまでになった小池さんですが、
「大奥」では叱られたようで、
その経験が貴重だったようですね。

しっかり芝居に向き合うことを気づかされた。と。
ちょっといい気になっていた自分への警鐘を鳴らしてくれたようですね。


カンブリア宮殿が転機!?

カンブリア宮殿。お馴染みの番組であります。

ビジネス、経済の世界に小池栄子が?
と思う人も最初はいたかもしれませんが、それはプロデューサーの狙いだったようです。

プロデューサー曰く、
"番組は予定調和で作ると面白くない。
小池栄子という経済をしらない起爆剤を放り込んで、いい意味でのアクシデントを起こしたかった。"
小池さんなら予定調和を崩す存在になると思った。"


20年くらい前に、ウッチャンナンチャンの番組で
小池栄子さんが「グラビアで終わる気ないんです。」と言っていたそうで。

俳優業だけでなく、カンブリア宮殿のような番組のレギュラー番組も
こなしてしまう人間性。


個人的に、今回のあさイチを見ていて気がついたことは、
小池栄子さんはうまくバランスをとって生きている方だなと。

人間だから、心が不安定になることはもちろん誰でもあると思うんですよ。
でも、こころのバイオリズムが乱れた時の修正の方法を知っているんだなと。
あと、努力家だなと。

外見で人を判断してはいけないなと改めて思いました(^^


こんな話のなかで、イノッチが語った話が印象的で、

「ほんとに前向きですごく頑張ってる人って、ネガティブな部分を必ず持ってて、
そのネガティブな部分が自分と向き合っているから前向きなんだなこの人って、、、」

というようなことを言っていて
イノッチもなんだかいいこと言うやんか。と。

小池栄子さんも時々落ち込むようですけど、
そんな自分と向き合っているから前向きになれるんですね。


「目を見て話しなさい」と母親から言われたことを守っている小池さん。

その強い瞳にはまだまだこれからの活躍を感じました。

⇒【マッサン☆面白いってよ。】 記事の一覧はコチラをクリック!

スポンサード リンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。