SSブログ
まれ 感想 ブログトップ

第4週 以降の15週までを見終えての感想まとめ その② [まれ 感想]

なんだかんだで朝ドラ「まれ」も佳境ですね。

気が付けば15週ですね。

横浜編に入ってから大悟に揉まれ、大輔に揉まれ、
人生経験を積んでいく希の姿がひじょーに面白いです。

並行して繰り広げられる市子や一徹、高志のサイドストーリーも
興味深い。

わき役陣では、陶子さんがいい味出してましたね。
マシェリシュシュを巣立ってしまった陶子さんのスピンオフを期待したいところです。


で、希を見ていていろいろ気になったのですが、

続きを読む


タグ:まれ 感想
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

第4週 以降の感想まとめ その① [まれ 感想]

なんだがすっかりブログを更新していなかったんですけど、
「まれ」を見ていました。

っていうか面白い。
しかも泣けるし。


ちょっと気がついたり思うことをだらだらですけど書いていきます。


少し前の時代とはいえ、現代の話なので入り込みやすいですね。
ごちそうさんやマッサンはどうしても戦争があったりするので
途中重い空気になりがちだったんですけど。

続きを読む


タグ:まれ 感想
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

まれ 第3週 感想 展開早いね。でもテンポがいい。 [まれ 感想]

まれ 第3週「卒業ロールケーキ」の感想です。

圭太から告白されたまれですが、
夢アレルギー(トラウマ)からのジンマシンが出て断るハメに・・・

という切なくも甘い?展開からの
アンガールズ田中の登場。

なんだか第3週まで観て思ったのですが、
朝ドラ「まれ」は展開がテンポ良い印象を受けます。

父親の蒸発とか、貧乏暮らしとか、同級生の話とか、
それぞれの話に鼓室して長くならないので"飽き""退屈感"がないのかも。

過去の朝ドラでは、いわゆる"中だるみ"感で視聴者が離れていくという現象も
ありましたからね(^^


で、テンポが良いからといって、それぞれのエピソードを雑に描いているわけでも
ないように思います。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

まれ 第2週 感想 恋愛の要素入れてきたね。 [まれ 感想]

まれ 第2週「告白シュークリーム」の感想です。
今まで朝ドラは毎日見ていましたが、"まれ"からは1週間まとめて見てます。(^^

ごちそうさん、花子とアン、マッサンというドラマは
明治~大正~昭和時代のドラマで時代が結構かぶってました。

で、今回の"まれ"ではあえて外したんでしょうね。
現代の話ってところはある意味新鮮ですね。

あまちゃんと同じく、少し過去(10年くらい前)の話から現在に追いついてくる展開のようです。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

まれ 第1週 感想 つかみはOKだったか!? [まれ 感想]

まれの第1週「魔女姫バースデーケーキ」を見終えて、
気がついたことを感想として書いてみます。

朝ドラ「マッサン」が終わってすぐ始まるところがホント容赦ない・・・(^^

マッサンの終了を悲しむマサロスってあったんでしょうかね。
朝ドラ「まれ」は、ダチョウ倶楽部のように
つかみはOKだったのか・・・

というわけで、
まれの舞台は石川県能登地方。

ん~景色が綺麗でした。

北陸新幹線が開通して金沢が近くなったことに便乗してというか、
それを狙ってのドラマなんでしょうか。

ちなみに、能登へは飛行機に乗って1時間で行けるんですよね。

朝ドラでこういう地方が舞台になると
行ってみようというキッカケになります。

朝ドラは最初の1週でどれだけ視聴者の心を掴むことができるかが
大事ですよね。

ここで結構、見続ける人とそうでない人に別れる気がします。
そして、良くても悪くても見続けるという人々もいます。

続きを読む


タグ:まれ 感想
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
まれ 感想 ブログトップ
SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。